取材で全国を駆け回る過酷な業務での
仕事ぶりが認められ、VIP顧客を担当
営業チームのリーダーとして活躍中
-
東京支店 アドプランナー課 船岡洋平
フナオカ・ヨウヘイ経済学部卒 入社歴15年
EVENT|MEDIA PLANNING|CREATIVE|PRINTING|BOOTH DESIGN|RENOVATION|MOVIE|WEB SITE|WEB CONSULTING|INTERNET AD|DIGITAL RALLY|E-COMMERCE|SYSTEM / APP.|BOOKLETS|AREA MARKETING|SECRETARIAT|GOODS|REGIONAL RENOVATION|
EVENT|MEDIA PLANNING|CREATIVE|PRINTING|BOOTH DESIGN|RENOVATION|MOVIE|WEB SITE|WEB CONSULTING|INTERNET AD|DIGITAL RALLY|E-COMMERCE|SYSTEM / APP.|BOOKLETS|AREA MARKETING|SECRETARIAT|GOODS|REGIONAL RENOVATION|
- Q1.
エイエイピーに関心を持ったきっかけや、入社を決めた理由は?
もともと広告やイベントに興味があり、大学のインターンシップでエイエイピーを知りました。期間は1週間程度でしたが、営業活動に同行させていただいたり、様々な企画を考えたりする機会をいただき、リアルなビジネスの様子を体験できたのが入社の決めてでした。確か、ハロウィンの時期で、先輩と一緒に近隣の青果店に電話をかけまくって、巨大なカボチャを探したことを強烈に覚えています(笑)。
- Q2.
現在の仕事の魅力や、やりがいは?
私自身、優れた広告に接して心が強く揺さぶられた経験があり、それが広告業界で働きたいという志の原点になっています。自分が携わった企画が、会ったこともないような多くの人たちの心を動かしたり、行動を促したりして、そしてそれらがクライアントの利益につながっていく。こういうことを考えるのが好きなんですね。以前は、制作側の人間として良いものを作ることを第一に考えていましたが、今は営業職として、多くのスタッフと一緒に考え、案件全体をプロデュースしていくことに、大きなやりがいを感じています。
- Q3.
エイエイピーの良いところは?
クライアントから持ち込まれる課題は、実に多様で、日々の業務はサプライズの連続です。「サクッとマニュアル通りに対応しておけばいい」ということはほとんどありません。その都度、相応しいメンバーを選び、最適なやり方を考える必要がありますが、そういった際にも相談できる専任組織やビジネスパートナーのネットワークが充実しているので、たとえ困ってもどうにかできる、という安心感も魅力です。
- Q4.
仕事以外の楽しみは?
結婚したての頃からアウトドアにはまりました。間違えて夫婦ふたりには不釣り合いな大型テントを買ってしまい、妻には小言を言われましたが、家族も増えたので、ちょっと大きめでよかったじゃん、と思っています。
- Q5.
入社を検討している人にメッセージを。
クライアントの成功に繋がる提案をし続ける仕事には、まず自分が面白い!と思えることが大事かな、と思います。(いい意味で)個性的な社員が多いので、自分が思った面白いを、もっと面白くして、それをカタチにしていけるのがエイエイピーの魅力です。
自分が感じる面白いを、ガンガン言ってくれる方を楽しみに待っています!