- 平均勤続年数を教えてください。
- エイエイピーの平均勤続年数は16.7年で、日本企業の平均である12.1年*を上回っています。(*データブック国際労働比較2019年版)。社員の声を反映する自己申告制度をはじめ、社員エンゲージメントを高めることに留意しています。
- 育児休業取得率は何%ですか?
- 女性100%・男性14.3%(2024年11月現在)です。女性については希望者全員が育児休業を取得しています。男性の育児休業取得率アップに向けてはWeb社内報を通じて呼びかけるなどの対策を考えています。
- 1か月の平均残業時間はどのぐらいですか?
- 1カ月平均13.1時間(2024年11月現在)です。担当する業務ごとに集中する時期もありますが、以前に較べ全社的に大きく改善されています。
- 男女比が知りたいです。
- 部署や担当業務ごとに若干の差はありますが、平均で男性=73%、女性=27%(2024年11月現在)となっています。
- 社宅や寮はありますか?
- はい。東京支店および三島支店の社員向けに社員寮を用意しています。単身者向けの寮費はイマドキなんと1ヵ月4,000円!となっています。
- 働くときの服装のルールはありますか?
- 特別なルールは設定しておらず、ビジネスに相応しい清潔な身なりを保つよう心掛けるといったライトな規程となっており、部署によっては制服を支給しています。髪型なども社会人としてお客様や周囲に不快感を与えない範囲であれば自由です。
- 社員同士の交流はありますか?
- どこの企業も同様だと思いますが、休日中心に社員同士の交流も盛んです。フェスやキャンプ、フットサルなどのアウトドア・アクティビティや国内、海外旅行に社員同士で出掛けるなど、社員間の仲がよいのもエイエイピーの魅力の一つになっています。
- 勤務地や配属先は選べますか?
- 勤務地や配属については、本人の希望を尊重したうえで、面接・内定から入社までの期間を通して、本人の適正を含め、どの部署だったら一番活躍できるかを役員・幹部と人事部で議論を重ねたのち、決定しています。
- 転勤はありますか?
- あります。本人の希望を踏まえ、会社と本人の双方にメリットがあると判断した場合、転勤(異動)の辞令を出しています。